人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2023お旅まつり・曳山子ども歌舞伎京町 義経千本桜 駿河の次郎



駿河の次郎役は何と4月に小学1年生になったばかりの女子でした!
2023お旅まつり・曳山子ども歌舞伎京町 義経千本桜 駿河の次郎_b0421069_11155026.jpg




はじめは昔の言葉が難しく覚えられるか心配だったと。
2023お旅まつり・曳山子ども歌舞伎京町 義経千本桜 駿河の次郎_b0421069_11160682.jpg


何の、大きな声ではっきりと聴こえました。
2023お旅まつり・曳山子ども歌舞伎京町 義経千本桜 駿河の次郎_b0421069_11181998.jpg


そして何より、その表情はお姉さんたちにも負けていませんでした。拍手です!
2023お旅まつり・曳山子ども歌舞伎京町 義経千本桜 駿河の次郎_b0421069_11185667.jpg



昨日掲載した源九郎狐はこの子のお姉さんでした。



by 8451ei | 2023-06-02 04:51 | お旅まつり | Comments(16)
Commented by at 2023-06-02 05:00 x
おはようございます

姉妹で名優 羨ましい限りです
この感動も eiさんのお陰です ありがとうございます

今日は 終日雨 
梅雨は いつまで続くのか なあ
Commented by yuminihonshi at 2023-06-02 05:38
おはようございます。
小学校1年生?!!!
すごいですね。
ホント拍手でしょう。
顔つきも所作も素晴らしい。
そしてお姉さんも、いい顔してましたね。
台詞回しも聞いてみたいですよ。

いろいろとありがとうございました。
とても楽しかったです。
Commented by kantarou0607 at 2023-06-02 07:12
eiさん おはようございます

今は、女子も男顔負けですね!昔は女の子は出演してなかったでしょう?
それにしても、小1でこの演技すばらしいです。
姉妹での活躍、eiさんもさぞ撮りがいがあられたでしょう。
Commented by youko19530222 at 2023-06-02 11:36
姉妹でって素晴らしいですねー。お二人の表情に吸い込まれそうです。難しいのに感情までちゃんと入れられるって👏 子供の持っている力って限りなく素晴らしいと仕事をしながら思います。
そしてeiさんのblogで更に😊
Commented by 8451ei at 2023-06-02 12:52
凧さん、こんにちわ。
もう一人、同じ名字の女子が役者で居ました。
その子は3年生、この子は1年生、そして昨日の狐は5年生。
ひょっとしたら3姉妹が舞台に登場していたのかも知れませんね。
次にこの京町の番が回ってくるのは4年後。この子は5年生に。
その時主役を演じているのだとしたら、訪ねたくなりますよね~
Commented by 8451ei at 2023-06-02 12:57
さくらんぼさん、お帰りなさい。随分歩かれましたね!

4月に小学校へ新1年生で入学して、僅かひと月後にこの舞台。
しかも台詞は歌舞伎調。難しかったと思いますが、
表情も所作も堂々としていました。
親御さんは千穐楽のあいさつで、涙が止まらなかったことでしょう。
Commented by 8451ei at 2023-06-02 13:10
kantarouさん、こんにちわ。
この小松は安宅関の地元でもあり、古くから歌舞伎「勧進帳」が興行されていた街です。
小松駅前には専用の舞台もあり、平成11年から毎年5月初旬に開催されます。
その時の役者は小、中学生女子が殆どです。
この曳山では女子だけです。曳山の歴史は古く京町は明治19年が初演とあります。
ただ何時から女子だけになったのかは分かりません。
岐阜の村国座子ども歌舞伎は、小学男女が共演しています。
Commented by 8451ei at 2023-06-02 13:16
ヨウコさん、この子は4月に新入学したばかりの1年生です。
台詞も所作も堂々としていました。そして何より表情が好い!
もしも4年後、5年生になった彼女が次の主役を演じたら
その時は何とかして観に行きたいですね。
Commented by lapie-fr at 2023-06-02 13:20
おはようございます(そちらはもう午後ですが ^^)
ほんと 毎朝 愉しみにしています
昨日の写真に目が釘付け
手の表情が……
彼女の天性ですよね
そして 今朝は妹姫
度胸あり っですね  (笑
Commented by 8451ei at 2023-06-02 14:11
らぴさん、こんにちわ。そちらとは7時間の時差なんですよね。
昨夜から台風の影響で梅雨前線が刺激されて警報級の大雨です。

さて子ども歌舞伎。4月の長浜とは違いこちらは役者全員が小学生女子。
しかも芸題は人気の 四の切。佐藤忠信に化けた狐の話です。
狐の仕草と表情が見せ所です。本編では宙を飛んだりしますよ。
どうぞお楽しみに。
Commented by timata-sn at 2023-06-02 20:51
eiさん こんばんは
今朝は可なり強めの雨が降って居ました、午後の方が少し弱く成った感じです。

此の子は1年生の女の子ですか?
まだ入学してからわずか一月余りしか過ぎて居ない、幼さの残る女の子がこんなに見せてくれる
しぐさや顔の表情の素晴らしい事は只々凄いとしか言葉が見つかりませんよ!!
4年先ですか、どんなに演じてくれるのか楽しみですね!!
姉妹で頑張って居るんですね!!
Commented by dendoroubik at 2023-06-03 08:23
この女の子 芝居気があって可愛かったですね
僕が見た回では一瞬セリフが飛んて
お姉さんに耳打ちされてましたよ(笑)
家でもそんな風に練習してたんでしようね

やっぱりeiさん 4年後も行かなくちゃ(笑)
Commented by 8451ei at 2023-06-03 11:12
timata-snさん、こんにちわ。
昨日の大雨が嘘のようなお天気の今日です。
各地では被害が出ているようですが、お見舞い申し上げます。

ハイ、素顔はとてもかわいいピカピカの1年生です。
舞台に上がると表情豊かな、そして見事な役者でした。
4年後を想像しながら楽しく観ていました。
Commented by 8451ei at 2023-06-03 11:18
dendoroubikさん、この1年生、度胸満点の演技でしたね。
お姉さんの狐にも負けていなかった(笑)

4年後、もしもまたこの子が出演すると分かれば、
その成長振りを拝見に何とか出かけたいと思っていますが・・・
Commented by tokotakikuh at 2023-06-06 16:16
こんにちは・・

子供歌舞伎
初めて・eiさんのblogで拝見したのです

衣装も、仕草も、眼の配り方も
どんどん・大人より魅力が増してますね

コロナ禍で、中止をされていたと思います
今年は、どのお祭りも威勢よく開催

夏の・八尾も、楽しみにしておりますね
Commented by 8451ei at 2023-06-07 11:08
zakkkanさん、こんにちわ。
小松子ども歌舞伎は4年ぶりに出かけてきました。
4年前も京町の当番で、その時の芸題は封印切。
指導しておられる市川団四郎さんですが、時事や地域性を上手く取り入れた演出は、
観客を魅了させ、子供たちもちゃんと応えてくれます。
それが楽しみでもあります。

八尾行は今の処未定なんです。膝の調子が戻りませんので、
あの坂道はとてもきつく、また体力も夜明けまでもちそうにありません。
これからは孫と一緒の日々が増えてきそうです(笑)
<< 2023お旅まつり・曳山子ども... 2023お旅まつり・曳山子ども... >>